ずぼらイズ(はてなブログ版)

カルチャースクールでブログ講座をしています✨このブログには不定期に私の日常を書いてます( ^ω^ )

ゆで卵に日付を書くなら、水性ペンじゃいかん

我が家でたまに作るゆで卵。

 

作ったあと2、3日くらい持つので、

少し多めに作っておくわけですが、

 

そうするといつのゆで卵なのか、

そもそもゆで卵なのか生卵なのか、

 

とかがわからなくなるんですよね。

 

それは困るので、

多めで茹でて保存する場合は、

ペンで卵に日付を書いてます。

 

f:id:erikadesu:20200221064511j:plain

で、

ここからがポイントなんだけど、

 

卵に何かを書くとき、水性ペンじゃいけないって知ってましたかー!?

 

油性ペンがベストなんです!

 

「にじむから」

 

とかじゃないですよ。

 

水性ペンでも全然かけます、にじみません。

 

じゃあなんで水性ペンじゃダメなのかというと、

 

それは、

 

インクが染み込むから

 

なんですよー!

 

 

これ、私一回何も考えずに水性ペンで書いたことあるんですよね。

 

で、皮を剝いた時に中のつるっと部分にインクがついててびっくり!

 

そうか。

ゆで卵に日付を書くときは、

油性ペンじゃなきゃいけないのか

 

そう学んだのでした。

 

あなたも茹で卵を多めに作って日付を描きたくなったら、

油性ペンで書いてください♪

 

ps

補足すると、鉛筆で書くのもオススメですw