ずぼらイズ(はてなブログ版)

カルチャースクールでブログ講座をしています✨このブログには不定期に私の日常を書いてます( ^ω^ )

「楽しい」と思ったことを人に教えたいと思うのは、人間の本能なのかもしれない。

f:id:erikadesu:20191221114929j:plain

少し前の私は、講師をしている人とか先生とか研修担当の方に対して、「こんなめんどくさいこと、よくできるなー」とネガティブなイメージを持っていたものです。

 

  • 何もわからない人に教える。
  • 理解できないから何回も同じことを聞かれる。
  • 理解できるように言い回しを変える。
  • 伝え方や教え方に工夫をする。

 

特に理解力がなく、集中力がなかった私は、何回も同じことを聞いたり、わからないことがあっても、もう聞くのが気まずくてわからないまま進めたり、そしたらやっぱり途中でつまづいて、戻ってまた同じことを教えてもらったり。

 

丁寧に教えてくれる方に対して、

「申し訳ないなーそして、めんどくさいさだろうなー」

と思ってました。

 

そんな私が片付けとブログを教える立場になった

 

人生って想像がつかないところに飛んでいくものですね〜!

 

人に何かを教えるなんて、めんどくさいだけ。

 

そう思っていた私が、片付けとブログを初心者に教える立場になりました。

 

  • 片付けの基礎を知らず、ごちゃごちゃしたおうちにお片付けレッスンにく。
  • 時間をかけて資料を作って、お片付け初心者向けに講座をする。
  • ブログを始めたい人に向けて、パソコンでの操作方法をレクチャーする。
  • 文章に苦手意識ある人に対して、文章の書き方を伝える。

実際その立場に立ってみてめんどくさいかというと、

 

正直、楽しくて楽しくて仕方がないんです✨

ダンスが好きな9歳と野球が好きな7歳の話

小学3年生の長女は、KPOPが好きで、1年前からKPOP専門のダンススクールに通っています。

 

イベントに出たりもするので、厳しいこともあるだろうに、すごく楽しんでいておうちでもしょっちゅう踊っている!

 

よく4歳の妹に、ダンスレッスンをしています。

 

そして小学1年生の長男は、少年野球部に入部して半年が立とうとしています。

 

バッティングやピッチングのいコツを掴んで楽しくなった長男は、おうちの中でお手製のボールでひたすら暴れており笑

 

そしてよく4歳の妹に、野球を教えています。

 

自分の好きなことって、教えたいし、教えるのも楽しいんですよね^^

 

(そしてこの4歳児がどうなるのかw楽しみです♪)

 

教えて仲間になりたい・仲間を増やしたい

 

で、教えた先でどうなりたいのかというと、ただ

  • 上手になってほしい
  • 習得してほしい
  • 活用してほしい

だけじゃなくて、仲間になりたいというのは本音にあるんだと思う。

 

私なら、片付けマニアを増やして、「うちはこうしてるよー!こんな工夫をしてるけど、ここは手抜きが快適だよー!」てのを語り合いたい!

 

ブログオタクを増やして、ブログに書かれる経験や想いや考えをお互いに読みあって自分の中の枠を外していきたい!たまにオフ会とかで飲み会もしたい!笑

 

私は、「教える」というよりも「仲間を増やしている」という感覚の方が腑に落ちました✨

 

さいごに

ということで、人に教える仕事は、やってみるとすごく楽しくて、「仲間を増やしたい」という本能とマッチしているのかな、と思った話でした^^

 

「これはぜひ、人に教えたい!仲間を増やしたい!」

あなたがそう思うものはありますか?