ブログで毎日をハッピーに♡

ブログで人生が変わった人が書きます。

年末大掃除を早くから取り掛かった方がいい理由

f:id:erikadesu:20191115060836j:plain

★目次★

 

年末ですね。

年末といえば大掃除!

だけど、年末になってから大掃除すると大変ですよー!

なぜなら掃除の前に、片付けをしなきゃいけないからです♪

大掃除するなら今から!

「おし!大掃除しよう!」

と始めても、ほとんどの方は片付けから始まります。

だって片付けしなきゃ、ものが邪魔で掃除ができないもの〜✨

そしてこの片付けの方に時間がかかる!

意外と出る粗大ゴミ

最初はそのつもりじゃなくても、やってみると意外と出るのが粗大ゴミ。

大きいものをおうちから出すと、ほんっとスッキリしますよ♪

粗大ゴミは簡単に捨てられない

なのですが、粗大ゴミって普通の燃えるゴミのようには捨てられません。

人によっては売りたかったり。

捨てるとしても市町村のルールに沿って決まった捨て方があります。

ほとんどの場合は、粗大ゴミ処理券を買って、市役所に電話して粗大ゴミの収集をお願いする。

そんな感じになるんじゃないかな?

年末は粗大ゴミ収集が混んでる!

そしてそこで問題が!

年末はみんな同じことやってるからか、粗大ゴミが混み合います。

普通なら粗大ゴミの収集は待っても1週間だったりするのに、年末になると1ヶ月待たされたりする!

そうなると、粗大ゴミが家から出て行くのは年を越すかもしれません。

年末大掃除だったのに・・

だから大掃除は早めに♪

ということで、大掃除するなら、片付けがあることを前提にして早めに取り掛かりましょう〜♪

ps
あとひとつ付け足しておきたいことが!

掃除が嫌い。面倒くさいって思ったら。おうちをスッキリさせると自然に掃除がしたくなりますよー♪

ということでずぼら主婦からのアドバイスでした♪笑