ずぼらイズ(はてなブログ版)

カルチャースクールでブログ講座をしています✨このブログには不定期に私の日常を書いてます( ^ω^ )

チャレンジした講座は反省ばかりでした。でも人生はチャレンジの連続。だから初心を忘れたくない!

f:id:erikadesu:20191114151521j:plain

最近は大好きなブログをほっぽり出して、あることを頑張ってましたよー!

 

そのあることとは!

 

生前整理講座の準備!

 

実は整理収納アドバイザーの資格を持っている私は、生前整理講座を頼まれたのです。

 

「依頼が来たことは喜んでOKする!」
の修行中の私でしたので、不安がありながらも喜んでOKしまして。

 

確かに現場経験もあるので、きっと大丈夫だろう!

 

と自分を励ましながら準備を進めていました。

 

  • 何を話すのか
  • どんな順番で話すのか
  • 場の雰囲気作りはどうするか

そして

  • スライドを作って
  • ワークシートを作って
  • 練習して

さらに

  • 足りないと思った部分の修正
  • わかりにくいと思った場所の調整
  • 知り合いにチェックしてもらう
  • 加えて練習する

てな感じで、めっちゃ頑張った感あるでしょ?w

 

当日!

「大丈夫!いっぱい時間かけて作ったし」って自分を高めながら登壇させてもらったのですが。

 

すんごい反省ばかりの講座になりました。

 

なんかね、

  • 言葉が出てこなかったり
  • つまらなさそうな人もいたり
  • 寝てる人もいたり
  • 質問にちゃんと答えられなかったり
  • 話しながら「この流れはわかりにくいな」って気づいちゃったり

あとで、

「ああーこっちをちゃんと練習しとくんだったなー」とか

「このスライドじゃ分かりにくかったなー」とか

「具体例がイマイチだったなー」とか

「あの質問にはこう言いたかったのに、なんであの時出てこなかったんだろう」とか

色々反省しまして・・・

 

なんか帰り道ぐったり。

 

前に大きい講演会が大成功だったので、ちょっと調子に乗ってたのかな、とも思う。

 

まだまだ、現場経験が足りなかったな、とか。

 

まだまだだなって、すんごい落ち込んで・・・

 

帰りは車の運転も嫌になって笑

 

コンビニで車止めて、ツイッターで弱音はいてました。

 

そしたら、

 

  • 「まずは頑張ってる自分にご褒美花丸をつけてあげて!」
  • 「成長中の人しか成長痛を感じないから大丈夫!」
  • 「よく頑張った!」

 

って、声をかけてもらって本当に救われた。

 

ほんとよね、私きっと成長中。

 

大丈夫大丈夫。

 

遅くお家に帰ったら、実家の方々が子供たちを迎えておりました。

 

ありがたい✨

 

今からきっと私はいろんなチャレンジをして、一歩進んでは一歩下がってまた進んで、ってちょっとづつやっていくんだろうけど、この出来事は大きくなっても忘れないようにしようと思ったのでした^^

 

初心を忘れないために、まだ傷があるうちにアウトプットする私、まさにブロガー魂ですw

 

また次回をお楽しみに〜✨