ずぼらイズ(はてなブログ版)

カルチャースクールでブログ講座をしています✨このブログには不定期に私の日常を書いてます( ^ω^ )

自由に考えてみた私の理想の老後は「ハイテクおばあちゃん」だった!

f:id:erikadesu:20190916154618p:plain

今週のお題「理想の老後」

老後のことって心配になることが多いのだけど・・

 

私が今33歳なので、老後が65歳と考えると32年後ですね。

 

32年後が一体どんな世界になっているのか正直、

全然想像がつかない!

 

だって日本でスマートフォンが出だした2011年からたった8年で、

スマホはホントーにすごいことになってる。

 

今や小学生の憧れの職業にランクインしているユーチューバーも、

メジャーになり始めたのはたった5年前の2014年ごろで、

2014年以前はそんな職業存在しなかった。

 

来年2020年からは5Gが来てVRが普通になってAIが普通になって・・(もはや意味がわからない笑)

 

ということでこのハイスピードで進化する今の時代で、

私がどういう老後を過ごしたいかというと、

進化を便利に使って、ゆっくりのんびりする老後を過ごしたいと思っているのです!

 

「アレクサ、ヨガの音楽かけて」とか

(もう“アレクサ”も違う名前になってるかも)

「相棒、お風呂のお湯ためてて」とか

(“相棒”はさすがにないかな?)

「ねえあなた、トイレ掃除しててくれない?」とか

(“ねえあなた”はややこしいかw)

 

とかとか!

 

空飛ぶ車で孫に会いに行ったり(自動運転)

宇宙旅行に行ったり(今より安くて安全になってるかも)

と思ったら大自然の中で森林浴したり(アナログも絶対大事)

 

てな感じで、テクノロジーの力をいい具合に使って、嫌いなことはせずに、だけど自立した生活がしたいー!

 

いやぁーめっちゃお金がかかりそうな老後ですw

 

お金関係も、今のうちできることはしておきたい!

 

“老後のために貯める”のではなく、

“老後のために収入が入ってくる仕組み”

を作れたらな、と思っています。

 

具体的にははっきりしておりませんが、

まあ今日のお題は「理想の老後」なので!

 

細かいことは考えずに

理想だけを自由に書いてみました♪

 

たまには自由に考えてみるのもいいですね( ´ ▽ ` )