ずぼらイズ(はてなブログ版)

カルチャースクールでブログ講座をしています✨このブログには不定期に私の日常を書いてます( ^ω^ )

子供の時やった「自由研究」。大人になってからは「自分研究」が必要だと思う件

f:id:erikadesu:20190906044642j:plain

自由研究は子供の頃すんごい嫌いでした。

自由すぎて何をすればいいのかわからなくて。。

 

でも宿題である以上、

自由研究はしなくてはならない。

 

実際どんな自由研究をしたかというと??

 

小学生の頃はありの行動自由研究と題して、砂糖を置いてどれくらいでありがやってくるのか書いたり。

 

あとは、雲の観察とかやってみた記憶もあるけど、

 

どれも全然うまくできず、もやもやしたまま自由研究として提出したものです。

 

「宿題だから」

そんな気持ちでやったものは、

内容はさておき「提出すればいい」ので、

そりゃ、本気にもなれないし楽しくないですよね〜。

 

でも大人になってから、研究が必要だと思ったんです。

 

なんの研究かというと?

 

自分の研究です!

 

自分のことは自分が一番わかってるべきなのに、

全然わかってないー!と思うことが多すぎて!

 

  • 「私って何がしたいんだろう?」
  • 「なんでこんなにずぼらなんだろう?」
  • 「調子がいいときと悪い時って何が違うんだろう?」
  • 「私の人生ってずっとこのままなのかな」

 

わからないことが多いと

どこに進めばいいのかわからない。

 

そうすると“なんとなく”毎日を過ごすことになって、

ふと気が付いた時に、

「あれ、私ってこのままでいいのかな」

って思うんですよね。

 

だから大人になってからは「自分研究が」必要だ!

 

自分研究をすると、

自分のことがわかって進む道がわかって、

そして行動が変わって、毎日が変わっていく!

 

私はそう思っているのです✨

 

 

じゃあ、自分研究って具体的にどうすればいいの?

という話ですが。

 

自分研究には、ブログがオススメです。

ブログを書くことは、自分研究になる!

 

自分の内面と向かい合って、

それを言語化する作業。

それがブログです。

 

なんか難しいこと言ってますが?

 

つまり、

いつもは心の中で思っているだけのことを、

具体的に言葉にしよう!ってこと。

 

心の中にあるときは気づかなかった自分のことが、

言葉として目の前に現れた時に気づくことが多いんです。

 

いやほんと、それは私が身をもって体験しました。

 

ということで、今週のお題わたしの自由研究」。

 

大人になってからは、

自分研究をするためにブログを書こう!

 

というお話でした(*^^*)

 

さあ!

今日も書きましょうー♡